lineprinter

「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だそして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。だから直さない!

— Colorful Pieces of Game::ファミコン版FFⅡのアルテマはなぜ弱かったのか?

例えば、パソコンの方の話だけど、コーエーさんなんて元々は繊維屋さんですよ。

軽工業がどんどん傾く中で、社長の誕生日に奥さんがパソコンをプレゼントしたんです。それで社長が作ったのが、『シミュレーションウォーゲーム 川中島の合戦』と『投資ゲーム』。これなんて、文字通りの自作ゲームです。それを夫婦が手でテープにコピーして、パソコン雑誌に通販のモノクロ広告を出したのが、ゲーム会社としての始まりです。だから、彼らが売れてきて最初にやったのは、パートのおばちゃんを入れて、手コピーの人員を増やすことだったんだよね。

— ファミコンって”自作ゲーム”みたいだったよね――元ファミ通編集長・浜村弘一が目撃したゲーム業界の「カオスな時代」 http://ift.tt/1tDHwou

起動するとさまざまな種類のマウスカーソルがデスクトップ上を動き回ります。

そのマウスカーソルをクリックで撃墜していき、全部落とすまでの時間を競うゲームです。

— デスクトップ上で動き回るマウスカーソルたちをクリックで撃墜するゲーム『The Mutant Cursors』 http://ift.tt/Xlb9he

3DS版『ドラゴンクエスト10』の文字の読みにくさについて、スクエニ「出来る限り改善します」 : はちま起稿

3DS版『ドラゴンクエスト10』の文字の読みにくさについて、スクエニ「出来る限り改善します」 : はちま起稿

The Musical Cliché Figure Signifying The Far East: Whence, Wherefore, Whither?

The Musical Cliché Figure Signifying The Far East: Whence, Wherefore, Whither?